StudyCS.log

ただの日記

生姜買い忘れたw

2021年3月20日

 生姜焼きを作ろうと思ったのだが、生姜を買い忘れた。一応生姜焼きの素、みたいなのは手元にあるのだが、違うのだ。僕がやりたいのは、素に材料を突っ込んで終わり、みたいななんちゃって自炊からの脱却なのだ。

 、、、、、どうでもいいことだな。生姜はその後ファミリーマートで購入した。最近のコンビニの品揃えはすごい。調味料も結構充実している。下手したらコンビニの素材だけで自炊なんてこともできるかもしれない。流石に無理があるか。

学習記録

 ・コンピュータアーキテクチャの第9章を読んでおり、これはネットワークアーキテクチャを説明するための章である。内容はやや古くなっており、公衆電話回線やPHSについて説明に相当数のページが割かれている。とはいえ、無向グラフなどを持ち出してネットワークの効率などをしっかりと考えるような、典型的なネットワーク関連の研究ならばいざ知らず、ネットワークを構成するためのハードないしソフトについての常識はあまり変化していないように思えるので、内容の古さはそこまで問題にならないのかも。

 ・NHKBooksの孤独であるためのレッスン、という本を読み始めた。第1章では社会的に(世間的に、が適切かも)避難されがちな、いわゆる「孤独な人」達に対する価値観を見直すリ・ビジョニングを行った。引きこもり等に関しては割と月並みなだなぁ、という印象を受けたが、パラサイト・シングルや独身女性の価値観への言及は興味深いところがあった。

 ・別にこれは勉強ではないのだけれども、3月分の積読を新たに仕入れた。今週は歴史に関する本と興味のあったSFをいくらか仕入れた。