StudyCS.log

ただの日記

最近疲れが取れない感じがする

2021/03/28
 最近疲れが取れない感じがする。夜しっかり寝ているはずなのに昼間に眠気が襲ってきたり、デスクを離れた瞬間にめまいがしたりとか、肩こり、腰痛が襲って来たりとか。毎日の散歩習慣で一応運動はしているのだが、筋力を鍛えるようなトレーニングは一切していない。そのため、体幹を支える筋肉が衰えてしまっており、これが原因になっているのではないか、と思っている。
 ずいぶん前に買ったまま積読にしていた、筋トレ本に手を出すべき時が来たのかもしれない。

学習記録
 ・ペンマンシップで筆記体の練習をした。筆記体をきれいに書くというのは不慣れにつき、なかなか難しいところだが、筆記体で記述された文章を読み解くことはできるようになった。かつては英語の指導要領の中に筆記体も含まれていたが、現在はブロック体のみを教えて、筆記体は指導内容に含めないのが一般的である。とはいえ、筆記体もまだしばしば使われることがあるため、英語に興味のある人は学んでみるとよいだろう。
・ホワイトハッカー入門という本を読み始めた。この本の興味深いところはとにかく具体的であるというところだ。〜をするツール、というようなぼやかした表現ではなく、実際に使われているツールを名指しで書いてあったり、実行するコマンドが記載してあったりする。発刊されてからまだそんなに経っていないこともあって、情報としての価値も高い。早めに出会えてよかったと思う。