StudyCS.log

ただの日記

2021/5/11

 久々に日記でも書くかぁ、、。毎日考え事をする時間はきちんと作っていて、その時間で考えついたり、何かを理解するに至るということはあるのだけれどもやはり文章ほどのまとまりはない。Twitterでなんか書くのは完全に生活の一部と化しているのでアウトプットは0ではないが、やはり短い文章だと自分の理解不足なところや、文章の拙いところが隠蔽できてしまう。長めの文章を書くことを習慣化したいものだ。

 今までは一日の学習記録に加えて、+αなにかネタを書くという構成にしていて、それが自分の中で日記を書くハードルになってしまっていた。これからはシンプルに日付をタイトルにしてその日の記録を適当に書きなぐることにしよう。

今日の学習記録

・コンピュータ関連

 ・講義にて動的計画法を学んだ。完全には理解していないし、実装をしたこともないのだが、概要はつかめた。

・数学

 ・ちょっと調子が上がらなくて溜めてしまっていた凸集合の講義を消化した。この講義の担当教員は証明をきちんと書いてくれるし、講義全体にストーリー性があるので飽きずに見れてとても良いなぁ。

 ・代数学の課題をこなした。行列式は計算ミスすると修正がとても大変なので、注意深く計算している(つもり)なのだが、やはり計算ミスが絶えない。自分の短期記憶能力が弱すぎるのかもしれない。

・資格

 ・そろそろ基本情報技術者試験を受験するので過去問を解くなどした。テクノロジー分野はまずまずだが、ストラテジーの得点が弱い。やり直しをしていると略語の意味や分析法の名前を知っているだけで解けてしまうものが相当数あることがわかったので、略語をどこかにまとめて一斉に覚えてしまおう。

・読書

 ・SFのニューロマンサーを読んでいる。最初は独自の用語が多すぎて面食らったが、ストーリーの流れに乗ってくると独特な世界観が楽しめる。いろいろ視覚的ですごいなこの小説は。まだ読んでる途中でストーリの終着点もまだ全然見えないので日々の読書時間が楽しみである。