StudyCS.log

ただの日記

2021/5/15

 九州は早々に梅雨入りし、毎日雨が降り続いている。日光が刺さず、雨音以外は妙に静かなので、24時間夜が続いているような錯覚すら起こる。夜に感じているような、将来への漠然とした不安感が昼にまで拡張され、僕のメンタルはズタボロである。

 この手の相談を人にすると(そんな機会は滅多にないが)、その”将来への漠然とした不安感”を分析せよと、アドバイスされることが多い。実際に考えてみると、自分の場合は”一生このままなのではないか”という世の成長至上主義から由来してきたような不安の割合が多いことがわかる。簡単に考えれば、これを解消するには自分が日ごとの成長実感を得られれば良いということになるだろう。しかしそもそも論、成長なんてものは”日毎”なんていう微視的な視点からは見えてこないものだ。よって、おそらく僕はこの”正体はわかっているのに、追いやるための条件を充足できない不安”と一生付き合っていくことになるだろう、、、。

学習記録 

・数学関連

 データ分析の講義の中で、Excelを使ってヒストグラムを作成した。Excelは普段ほとんど使わないので全く習熟していないのだが、分布表も何もなしにそのままのデータを範囲選択するだけでヒストグラムが作成されるのを見て、なるほどこれは強力なツールだなと再認識した。

 集合についてのレポートにおいて、コンパクト集合の定義を利用する必要があったので確認した。ある集合Aが有界であり、かつ閉集合であるとき、Aはコンパクトであるという。また、コンパクトである集合をコンパクト集合という。ここで有界である、とは適切な大きさの要素Rを考えたとき、集合AをRで抑えられることを指しており、閉集合である、とはAから任意に選んできた部分点列がAのなかの要素に収束することを指している。

・資格勉強

 基本情報技術者試験平成31年春午前試験を解いてみた。実際の試験では8割以上の正答率がほしいところだが、現状ギリギリ8割に届かない。システム開発技術とデータベースの分野の得点率が低いので、重点的に対策をしたいところ。ストラテジ分野はどれだけ勉強しても新しい用語が出てきてしまう感覚で、正直これ以上ここに時間をかけるのはタイムパフォーマンスが悪いかなとも思う。