StudyCS.log

ただの日記

2021/09/17(読書)

ただの日記。
技術面
 セキュリティ技術者を目指しているのでセキュリティの主要な技術が主な関心事だが、最近はAI技術にも関心を寄せている。どうも業界全体の流れを見ていると、AI技術をセキュリティに取り入れるというのはホットな話題なようで、早いうちから人工知能技術とセキュリティ技術の組み合わせに習熟しておくことが良いと思われる。
 ただし、当方AI技術についてはあまり見通しが良くないので、とりあえず流行りのDeep Learningに乗っかってみることにした。買ってきたのはオライリーの”ゼロから作る Deep Learning"という本。結構売れている本みたいですね。そしてやはり評価されているだけあって、安定のわかりやすさ。まだパーセプトロンを説明しているページにいますが、この説明だったらスムーズに最後まで辿り着けそうだ。 
読書
 辻村深月の"冷たい校舎の時は止まる"を半月かかってようやく読み終えた。結構な長編であるのに加えて、僕のアテンションスパンも昆虫レベルなので読むのにかなり時間がかかってしまったが、小説自体は面白かった。キャラクタのバックグラウンドとか心情についての描写が細かくて、親近感を覚えられたし、状況の緊迫感も肌身で感じることができた。舞台設定も高校ということで、中高生の多感な時期の感情の動きなんかも懐かしく思い出しながら読むことができた。ちなみに、僕は犯人がわからなかったクチですけど、人のレビューなんかを読んでると犯人わかった勢もいるようですね。すごいっすね。なかなか鋭いね。
趣味
 ヨーヨーの技を覚えたりするのにYoyotricksというアプリが良いと聞き及んだので、ダウンロードしてみたら素晴らしいアプリだった。技が解説付きでまとまっていて、カテゴライズもきちんとしている。さらにはチェックマークがつけられて、チェックをつけるとレベルが上がるという機能付き。ゲーム感覚で技を習得していける。これは捗りますねぇ。