StudyCS.log

ただの日記

2021/09/25(Offデー)

ただの日記。
 今日は何も勉強したくなかったので、勉強しなかった。完全にOffデーである。
その代わり、ショッピングには行った。行き先はイオンで、食品売り場と本屋と
ホームセンターを巡った。
 食品売り場では揚げ物をいろいろと眺め、最終的に唐揚げを購入。イオンの揚げ物置き場はレパートリーが多くて楽しい。また、使う調味料もグラム単位で決まっているらしく味も安定しているということだろう。素晴らしい。
 本屋では雑誌と小説を漁った。雑誌売り場に行ったら日経Linuxを毎回見るが、今回の号もいろいろソフトウェアを紹介していて面白そうだった。単にLinuxのソフトウェアや使い勝手を紹介するだけでなく、"DTMを楽しむ"というようにストーリー性を持っている点になかなか感心させられる。付録でいきなりカーネルの解説をし始めるのも驚き。日経Linuxは読者層をどの程度のレベルで想定して書いているのかわからないが、カーネルの仕組みを知りたがるようなユーザが果たして、こういうどちらかというとLinux初心者向けの雑誌を読むのだろうか。どうなんだろうか。
 また、本屋では久しぶりにハードカバーの本を見ることができた。技術書・専門書はともかく小説に関しては普段文庫で読むことが多いが、ハードカバーのバージョンを見てみるとずっしりと重く、なかなか所有欲を満たしてくれそうな感じになっている。"紙の本が良い”とかいっている読書家たちは、こういうハードカバーの本を頭に浮かべながらこの手の話をしているのかもしれない。だとすると、"紙の本の方が所有した感覚があって良い”というのも一理あると思う。
 ホームセンターはファイルを新調するため。時間割にいままでノートを使っていたが、KOKUYOスタディプランナーを使ってみようとふと思いたち、それ用のファイルを買いに行った。スタディプランナーはファイルを見開いたときに常に右側において使う設計になっていて、使用者が左利きの場合、通常のファイルでは書くときにファイルリングに手が当たってしまい非常に使いづらい。そのため、そういった工夫のあるファイルを探す運びになり、最終的にKING JIMの TE FRE NUを選択した。このファイルは真ん中のファイルリングが削除されて手が当たらない設計になっており、右側に置く想定のスタディプランナーを使う場合、左利きフレンドリーなファイルとなっている。
 という具合で、割と充実したオフデーとなった。