StudyCS.log

ただの日記

2021/09/26(作文技術)

ただの日記。
技術面 
 今日もGhidra実践ガイドを読みつつリバーシングの勉強を進めた。読んでいるところがちょうどGhidra Program APIの話をしているところで、Javaの生成したJavadocを眺めながら本を読み進めている。リバースエンジニアリングの演習をはやくやりたいところだが、APIの説明がずらずらと続くので4章を進めるのがつらくなってきた。
作文技術
 How to write a lotのおかげですっかりと文章を書くのは習慣化したのだが、依然として自分の文章術に対する不安のようなぬぐえない。特に文章構成や接続詞の用法、言葉の選択などは書きながらコレジャナイ感を覚えたりする。そこで数年前に読んだきりだった「理系の作文技術」を再度読み始めた。以前読んだときはそこまで響かなかった記憶があるが、今読んでみると明確な表現で切れ味よく書かれており、なるほど素晴らしい指南書だなと思った。素晴らしい指南書と、ブログという文章練習の場を活用して、これから精進していきたい。