StudyCS.log

ただの日記

基本情報技術者試験を受けようと思う。

f:id:HoriK:20201005193055j:plain

本買ってきた

概要

 基本情報技術者試験(FE)を受ける決意を固める。

動機

 なんだかんだで自分も情報工学の学生であるわけで、やはりIT業界で有名な資格試験の一つや二つくらいは欲しいと思うわけである。そこでとりあえずは無難に基本情報技術者からとってみようと思ったのだ。

内容

 このカテゴリーは個人的な日記なのでかなりざっくり書く。

 令和3年の春季試験で基本情報技術者試験を受けようと思う。対策は参考書1冊よんで、過去問を解くというシンプルな方法。

 参考書として


 柏木先生の基本情報技術者教室というのを買ってきた。内容をぱらぱらと眺めてみたが、よくまとまっていて、章ごと細切れで問題に取り組めるのでいい感じだ。

 過去問は何かしら本を買わなければならないか、と最初思っていたが調べてみるとIPAのHPに過去問と解説、講評が載っていたので、買わずに済むかもしれない。

 

 ほかに特筆することはないが、強いて言うなら試験が終わるまでは、「基本情報技術者試験」というワードをネットで検索しないように気を付けることくらいか。ネット上では試験対策のモチベを下げるような情報がウヨウヨしているので。

 ということでぼちぼち進めて進捗があればまた日記を書こうと思う。  

 

まとめ

 基本情報技術者試験を受けることにした。