StudyCS.log

ただの日記

2021/11/6(コンパイラに守られる)

ただの日記。
 
コンパイラに守られる
 セキュリティの学習を進めている。今日はコンパイラコンパイル時に付与するセキュリティ機構について学んだ。意図しないデータの書き換えを防ぐRELRO、オーバフローを検知するSSP、不要なデータを実行できなくするためのNX bit、スタックなどの配置をランダム化するASLRなど、コンパイラは単にコードをバイナリに直して最適化するだけでなく様々なことを行っている。我々はコンパイラに守ってもらうことでセキュアなPCライフを送っているのだなぁと痛感した。
 
雑談なんてやめてしまうか
 友人と雑談ラジオ的なことやっているが、だんだんと負担になってきた。今勉強中の内容を話すことで整理するとか、そういう用途なら雑談は良いのだが、誰でもわかる内容を話せとなると特段トピックを持ち合わせないのである。きっちとしたラジオ形式に振り切ったことの副作用がここで現れている。どうせ捨てるだけの没原稿を量産する時間も無駄だし、いっそやめてしまったほうが良いかもしれんな。