StudyCS.log

ただの日記

2021/11/7(Javaと仲直りする必要がある)

ただの日記。
 
フィルタリング
 画像のフィルタリングについて復習した。フィルタには様々な用途が存在し、その用途ごとにフィルタが考えられている。線の輪郭を抽出するようなフィルタとしては線形差分フィルタを用いる。上下左右でその差分をとって、その差分を新しい画素値として採用する。明暗差の大きな箇所の画素値が大きくなるので新しい画像は輪郭を抽出したようなものになっている。非線形なフィルタをアイデアを広げると、もっと様々なことができる。代表的なものとして画像の平滑化や鮮鋭化がある。平滑化はノイズを除去して画像をなめらかにする処理で、メディアンフィルタなどは高い性能を発揮する。鮮鋭化は画像をはっきりとさせる処理で、輪郭抽出のフィルタを応用すると作れる。画像のグラフを2回微分したような関数を考えると、それは画素値の変化のピークを表したような関数になる。これをもとの関数から引くと、輪郭においては画素値が大きく異なるようなグラフになり、画像の上では輪郭がはっきりとした画像が出来上がる。このように画像のフィルタには様々な用途がある。目的は一緒でも手法が異なるいろいろな方法が考案されており、使い分けもまた重要だと考える。(結局はどういう画像を作りたいか)
 
Javaと仲良くなろう
 これまでの日記で何度も書いているのだが、僕はJavaとあまり仲良くなれていない。僕はJavaがあんまり好きじゃないし、たぶんJavaも僕のことが嫌いだろう。とはいえ、Javaとの仲をこのまま放置しておくと色々と問題がある。特に大学の単位の問題は深刻だ。大学では強制的にJavaでの実装を求められており、かつ実装もそこそこのスピードを求められる。単位を取れるか否かは、いかにJavaと仲良くなるか、にかかっているのだ。
 ということで、日常生活でもJavaを書く時間を作っていこう。
 特に作るアイデアが浮かばないのだが、コーディングを楽しい時間にすることを考えるとゲーム開発あたりが無難なのかな。開発はgithub上でオープンにやることにした。まぁコードが外部から参照できるというのは重要ですよね。僕もその恩恵に日々預かっているわけだし。
 まぁ何を作るかはおいおい考えるよう。とにかく以上のようなことでJavaといよいよ仲良くならないといけなくなったので、今後は日記でもjavaの話題が増えるかもしれない。
 あ、そうそう、githubアカウントは昨日作りました。今まで自分自身ではオープンソースの開発をやってこなかったのでアカウント持ってなかったんですよね。アカウントはこれです -> https://github.com/HoriK816 基本的には自分がほしいと思ったものを作ろうと思います。