StudyCS.log

ただの日記

2021/09/21(画像認識)

ただの日記。
副反応
 起床時にはまだ頭痛と関節痛が残っていたのだが、昼頃になってようやく回復した。これで副反応は完全に収まったと思ってよさそうである。接種から約70時間ほどでの回復となった。
画像認識
 学校の夏休み集中講義で画像認識に関する演習を行うことになった。ルールは、決められた時間内でAIを学習させ、運営側の用意した画像を分類させてその精度を競うという単純なものであった。
 ただ、僕はというとAIについても画像認識についても門外漢であるので、午前中は学習データをとりあえず食わせて祈ることで精いっぱいだった。ただ午後になると、グラフを見ながら過学習を防ぐように学習率やエポック数を設定すること、さらに、画像の水増し用の設定をうまく設定することでより強力な学習ができるということを覚えて、面白みが分かってきた。
 まだ、演習は明日も続くので、時間の許す限りモデルを強化していきたい。