StudyCS.log

ただの日記

2021/10/30,31(人間グラフィックボード)

ただの日記。
 
人間グラフィックボード
 画像一枚のバイリニアが正しく行われているのかチェックする必要が生じた。プログラムの実装が正しいかどうかは、結局のところ変換後の画素値が理論値通りになっているかどうかで判断できる。パラメータによっては画素値がたまたま正しくなってしまうというシチュエーションもあるだろうから、画像1枚の画素すべてをチェックするのが理想的だろう。
 ということで、ひたすら行列計算をして、人力で画像の双一次補間を行った。
 2時間以上計算を続けたところで、ふと、あぁ自分はグラフィックボードなんだなという、謎の納得感を得た。
 
 フーリエ解析の講義をとっているが、なかなかフーリエ解析にたどり着かない。講義計画を見てみると、どうも多くを微分方程式の話に費やすようで、本題に入るのはまだまだ先になる予定らしい。
 
三体
 SFの三体を読んでいる。いやぁ、これは面白い。未読ならぜひ読むべきだ。
 
 ロングマンの英語辞書を買った。平易な2000単語程度の単語のみを使って、膨大な量の単語を説明しているすごい辞書。
 いままで、英文多読中の辞書利用を避けてきた。英文多読中は日本語を仲介せずに、英語を理解することが望ましく、辞書を使うと日本語を仲介することになってしまうからだ。ただ、英英辞書を用いれば話は別だろう。手元のロングマンは英語のみを使って英単語を理解できる。ということで、今後は英文多読中であっても、気兼ねなく辞書を利用できる。とてもうれしい。