StudyCS.log

ただの日記

2021/09/30(読書)

ただの日記。
読書
 今日もオードリー・タンを読み進めた。3章、4章はデジタル技術を政治に取り入れる話をしていて、大変興味深かった。どうやら台湾には国民の意見を直接募集するプラットフォームを用意しており、ルールとして5000以上の署名がある項目については政策に組み入れることが決まっているようだ。こういう政府と国民を近づける制度は素晴らしい。
 以前、若者が選挙に行かない理由を調査した結果を見たことがあるが、その中でも大きな割合を占めていたのは”政治に関与できている手応えがない”というものだった。代表者を選出して政治をやらせるという制度上これは仕方がないのではあるが、台湾のような形態でデジタルを導入すれば、もう少し若者も政治に興味を持てるようになるのかもしれないな。
ショッピング
 先日も行った本屋に再び行った。52ヘルツのクジラたちと三体を買った。どちらもかなり流行っているようだが、内容は知らない。読むのが楽しみだ。