StudyCS.log

ただの日記

2021/10/6(ウエーバーフェヒナーの法則)

ただの日記。なんか今日とても疲れている。
 
UIを設計するために
 ヒューマンインタフェースの講義を受けることになった。UI設計とかのセンスが欠如しているので、この手の話には相当苦手意識があった。ただ教科書を見てみると結構数式が並んでる。なるほど人間の特性を調べて法則を絡めて設計しとけば僕でもそれなりのUIが設計できるのかもしれない。素晴らしい!この講義に突き進むぞ!!とりあえずウエーバーフェヒナーの法則。
 
数学関連
 ラプラス変換フーリエ解析の教科書を開いたら、前提知識のなかに偏微分方程式と重積分が含まれていた。前期に真面目に解析を勉強しなかったつけ払をするときが来たようだ(さっそく)。さて、解析の勉強をはじめよう。(なおベクトル解析)
 
読書
 オードリー・タンと52ヘルツのクジラたちを読み終えた。前者に関して言えば、政治の透明性や距離感を改善をする必要性を強く感じた。後者は重いテーマを扱ってるにもかかわらず毒気のない文体で読みやすかった。終わり方もきれいでよかった。読書メータで感想を書いたのでここでは多くは書かない。