StudyCS.log

ただの日記

2021/11/4,5(バイナリ解析入門)

ただの日記。
 
バイナリ解析入門
 バイナリ解析の本を読んでいる。僕の興味分野の問題なのか、うちには名前は違えども結局はバイナリ解析の基礎を与えている、という本が結構ある。それはときにコンピュータアーキテクチャであったり、バイナリ解析と銘打った本であったり、リバースエンジニアリングの本であったり。今回バイナリ解析の勉強にいよいよ本腰を入れているから、足並みをそろえていろいろな本を一気に進めている。こういうのは思い切りとペースが大切だ。並行していろいろなバイナリ本を進めるのには、結構恩恵がある。まずは、本当に大切な内容は何度も読まされて頭に叩き込まれる点。x86の主要なレジスタはもうだいたい覚えた。主要なトピック以外の様々なトピックについては本ごとにかなり特色があっておもしろい。
 そして、1冊に飽きたら別の本で同じような内容を学び続けられるというのも良いね。
 
日記は朝書こう
 眠い。とにかく眠い。毎回この日記は夜の寝る直前に書いており、いつもまぶたが半分落ちてきているタイミングで書いている。そのため後日読み返すと文章が大変支離滅裂で、ひどいときにはなんのことを言っているのか全く思い出せないこともある。
 そしてなによりも、眠いときの日記つけるモチベーションなんて大概低いので、日記の習慣が辛いものに変わってくる点が問題だ。
 これを朝に回せば多少はマシになるのではないだろうか。朝は頭がまだ正常だし、そもそも僕は朝が一番作業のモチベが高い人間なので。
 ということで、明日からは極力朝日記をつけることにする。
 でも、今日の分は今書いてるから明後日からになるかな。