StudyCS.log

ただの日記

2021/11/3(常設CTFに挑む)

ただの日記。
 
picoCTF
空き時間に取り組んでいたCpawCTFがアクセスできない状態になっている。手持ち無沙汰になってしまったので、有名な常設CTFであるpicoCTFにチャレンジしてみることにした。picoCTFには学習用の問題がまとめてある "picoGym Practice Challenges" というページがあり、面白い問題が揃っている。
試しに勉強中のリバースエンジニアリングの問題を解くなどしてみた。与えられたpythonファイルを眺めて挙動をチェックし、フラグを得る。途中、多少手間取ったが最終的にはうまく解決できたようでよかった。今後もしばらくはpicoCTFに時間を割いていこう。
 
セキュリティコンテストチェレンジブック-rev
セキュリティコンテストチャレンジブックの第1章を読み終えた。第1章ではバイナリ解析の大まかな流れと、各段階において必要な知識が紹介されている。途中アセンブリが紹介されているあたりで面食らったがなんとか読み進めた。最後には関数のプロローグとエピローグの流れが復習できて、良い勉強になった。
そして、どうも筆者はデコンパイラの利用にはやや消極的なようだ。Ghidra本などではのっけからガンガンデコンパイラを使っていくが、他のリバースエンジニアリング本を見てもアセンブラに重きが置かれている。これは、どっちが正解なのかわかりかねるが、とりあえずはデコンパイラはあまり使わない方針でやってみよう。(そもそもghidra本を読み終えていない)
 
2Aの練習を始めた
 ダブルハンドルーピングをやってみたいなとふと思いたち、2A用のヨーヨーを新たに購入した。
 初めて見るとやはり両手を同時に動かすのは難しいな。2Aは時間がかかると聞いているけど、これは本当に長い道のりになりそうだ。
 ただ、やはりヨーヨーの動きが大きくてやっていて楽しいというのはある。
 まぁ気長にやっていこう。