StudyCS.log

ただの日記

2021/09/18(健康):夜眠れない

ただの日記
健康面
 (理想的な)規則的生活が送れていない。僕の理想としては、朝の4,5時くらいい覚醒して夜の10時前後に寝たいところなのだが、最近は午前中の11時に起床して夜の2時位に寝る生活になっている。毎日この時間に寝起きしているので規則的といえば規則的ではあるのだが。
 しかし、毎晩遅くまでダラダラとパソコンをやってるからそんな生活になるのよ!と叱咤するのは待ってほしい。僕は上述を充足するべく、毎晩10時には布団に入って寝ようと努力しているのだ。でも寝れない、昼間はポジティブだったはずなのに夜布団に入った途端、将来やら社会生活についての不安があれこれ浮かんできて僕の睡眠を妨げるのである。ってかこれを書いて思ったのだが、布団の中の僕は完全に覚醒状態にある。寝るどころの話ではないのである。
 ちょっと自分の生活を見直してみよう
 1,カフェイン万歳
  朝起きてから夕方までコーヒーを飲みまくっている。家族の淹れてくれた愛情のこもったインスタントコーヒー(?)をマグカップ2杯分、さらに散歩のついでに買ってきた缶コーヒーを1缶。振り返ってみるとそりゃ眠れるわけないですね。カフェインの半減期が4~5時間と聞くので、少し余裕を持たせて昼の2時くらいをカフェイン門限としよう。どうしてもコーヒーを飲みたくなったら最悪カフェインレスのコーヒーを飲めばいいわけだ。
 2,電子機器がお友達
  これも原因。一日を振り返るとむしろスクリーンを見ていない時間のほうが少ないくらいである。散歩中とヨーヨーを練習しているときくらいか。ともあれブルースクリーンは覚醒作用があるらしいので就寝1時間くらいまで、だから9時ごろをブルーライト門限としよう。
 とりあえず。このくらい。調べずとも誰もが知っているくらい、もはや当たり前となっている常識にもかかわらずそれができていない自分はいったい何なのか。
 ところで堀さん、このブログ書いてる時刻、22:15なんですけど、、、、、、
........................え?....................................................
 毛布から手と顔だけ出して布団で書いてるんですけど、、、、、、、、、
.......................え?.....................................................
寝る努力してないっていう叱咤はむしろ適当じゃないか。
 
追記: そういえば今日コロナワクチンを接種しに行ってきました。2回目の摂取です。今のところ腕が若干痛むくらいでそのほかは特に症状がありません。聞くところによると、接種の次の日に副反応が出ることが多いようですね。明日は注意して様子を見たいと思います。